鎌倉デート。杉本寺で静寂のひととき。

WeBase鎌倉のスタッフがおススメする鎌倉観光スポット。
本日向かったのは【鎌倉・最古の寺 杉本寺】

別名苔寺。映えスポットとして有名な苔の石段。

千年以上前から現代へと引き継がれている苔の石段、有名ですよね。 残念ながら苔の石段は現在、保護の観点で歩くことはできません。 それでも、見上げた先に広がる古くからの自然に、時が止まったような気持ちにさせてくれました。

匂いまで伝えたい。本堂の魅力

本堂内は撮影禁止の為写真はありませんが、十一面観音様が手を合わせる参拝者を見つめるよう、中央にいらっしゃいます。 お香の香り、お賽銭後に鳴らす鐘の音が響き渡るあの空間は参拝後も忘れられないひと時となりました。 また、左右にはおみくじ、お守り、写経、お香などなど種類豊富に揃えてあります。境内には季節を問わず毎シーズンたくさんの花が咲くそうで、自然の豊かさも存分に感じられます。 ところどころに木製ベンチもあり、腰を休めながらの観賞もまた良き時間でした。

今日は本堂のみでしたが寄るべき場所がまだまだあります! 書き足りない…!!ので、次は夏頃に参拝を予定! 個人的にお香の香りが良すぎた、、!!!切にあの香りが欲しい、、。次聞いてみよっ!

アクセス方法

鎌倉駅:5番乗り場からバスで10分程で到着。(ハイランド行きも停ります!)
杉本寺周辺は歩道が細く車道との距離が近いのでお気をつけください
参拝料は大人300円、中学生200円、小学生100円です。

以上、WeBase鎌倉/観光スポット巡り【 杉本寺① 】でした!

杉本寺写真 杉本寺写真 杉本寺写真